医療専門性×総合力
協和企画のWEB施策支援サービス

UX改善のためのトラッキングと検証を行い、
ユーザーニーズにあわせたコンテンツ戦略を
解析からコンテンツ企画、運用まで幅広くご支援いたします。

オウンドメディアの情報提供価値と
ユーザーの体験価値を
最適化し、
ユーザー体験を一新

薬事審査や医師監修を経て、優れた情報や機能を有しているWEBサイトでも、実際はその提供価値をユーザーにうまく体験してもらえておらず、伝えたいメッセージがユーザーに伝わっていない可能性があります。

ユーザーのニーズに合わせたコンテンツ戦略は、WEBサイトの価値を高め、ユーザー体験を向上させる鍵となります。当社は、ユーザーニーズの分析からコンテンツ制作までを一貫して提供し、お客様のWEBサイトを最適化します。

インテージグループのデータ、
ドコモグループのアセットを活用し、
貴社のデジタルチャネル施策をトータルでサポート

弊社ではインテージ、インテージヘルスケアの調査データやドコモ・インサイトマーケティングが提供する生活者インサイト可視化や見込み顧客アプローチのソリューションを活用することで、貴社のオムニチャネル戦略におけるデジタルチャネルのサポートを提供いたします。

徹底した品質管理と
専門チームによるコンテンツ制作

社内の医薬審査グループと学術グループが密に連携し、プロモーションコードに関する知見・事例を組織知として蓄積。プロジェクトごとに経験豊富な専門スタッフをアサインし、メディカルライティングの品質をマネジメントすることで、魅力的でクオリティを担保したコンテンツ制作を実現させています。

ヒートマップを活用した
UI/UX改善によるROI最大化

ヒートマップ分析で得られる成果

アクセスログ解析だけでは判断できないコンテンツ内の熟読エリアや離脱ポイントを特定し、インターフェイスやコ ンテンツ配置の最適化をご提案いたします。レイアウトの最適化だけではなく、同時に必要なコンテンツのご提案も させていただき、CVR向上を実現することでROI最大化に貢献いたします。

弊社でのご支援事例:
希少疾患啓発WEBサイトの例

問題
トップページに流入しても直帰率が高く、セッション毎のページ数も少ないため、サイトコンテンツの理解がされてない可能性があった。
原因
ヒートマップで確認したところ、トップのメインイラストに○○○○な症状、と説明があることから、コンテンツに遷移すると勘違いして何度もクリックしたが何も反応しないために、サイトからの離脱を誘引していたことが判明。
解決策
症状説明のイラストをクリッカブルに変更し、下層の関連コンテンツへ遷移させた。
また更新箇所が分かるように新着バッジをメニューに追加し、サイト内遷移を促した。
効果
トップページでの直帰率の低下/新着コンテンツへの遷移の増加
※新規コンテンツもアクセスログ解析から弊社で企画提案

弊社でのご支援事例:
アレルギー疾患啓発WEBサイトの例

問題
SNS広告から流入したユーザーの直帰率が高く、コンバージョン率が低い。
原因
ヒートマップで確認したところ、広告から流入したユーザーの熟読エリアが自然検索から流入したユーザーに比べてファーストビューに集中しており、スクロールせず離脱するユーザーが目立っていた。熟読エリアがページタイトル部分だったため、広告クリエイティブとサイトコンテンツの内容にギャップがあることが分かった。
解決策
広告クリエイティブ(キャッチコピー)とページタイトルを調整し、ユーザーニーズとコンテンツのギャップを狭めるようにした。
効果
スクロール量の増加
直帰率の低下
コンバージョン率の向上

アクセスログ解析との併用で
より効果的なWEB施策へ

弊社では行動ログ解析に加えて、ヒートマップツールによる熟読率/読了率などを計測し、サイトの提供価値を拡張。コンテンツ戦略立案ならびコンテンツ制作支援においてもご支援が可能です。